2012年

9月

14日

またもやダウンライトLED交換でトラブル! 原因はEZ10-DC12

南青山 ファミリーマート

 

南青山は、女性もカンバンもおしゃれ!

LEDと工具持ったおじさんは、似合わない(笑)

節電・省エネ LED照明の楽画企 辻川です。

http://www.rakugaki.co.jp/

 

ダウンライトのLED交換はプロでもトラブります!

 

 

南青山の高級サロンで、先週トラブル。今日はそのリベンジです!

 

いつものパートナーの工事屋さんと工事開始!

 

まずはクリプトンをミニLED電球に! 

ヨコから差込むタイプなので、ミニLED電球にすると、配向が少し片寄ります。

そこは高級サロンですから、微妙な位置調整をするために灯具を取り外して微調整。

 

ダウンライト ヨコ

 

ミニクリプトンのタテ、ヨコタイプが混在してます。

 

ハロゲンランプも、あちらこちらに! それも調光タイプもあります。

 

失敗の原因はこれ!

 

ハロゲン EZ10

 

 ダイクロハロゲンDC12V EZ10が、4灯だけ混じっていました。

 

私の現地調査ミスです。

 

外見は他のダイクロハロゲンと変わらないので、

これもLEDスポットライトE11調光タイプ(2500K)とカウントしてしまっていたのです。

 

ハロゲンE11

 

これがダイクロハロゲンE11(AC100V)

 

違うところは口金の径が10ミリと11ミリと、

入力電圧がDC12VとAC100V (110V)です。

 

ひとつひとつ取り外さないと、わかりません!!!

 

これを現場対応テクニックで挽回しようと、あれやこれやしていると・・・

パチッ! ブレーカーが飛んだのかと思ったら、調光器がぶっ飛びました。

 

あ〜〜〜 でも、そこは若いけど経験豊富な〇〇さん、応急処置をして終了!

 

 

 

そして今日です。

 

無事に点きました!!!!!

 

でもでも、その他のトラブル発生! 現場対応で難なく処理してくれました。

 

〇〇さん、お疲れさま〜 

今月末で退社して田舎に帰り、親父さんの電気屋を継ぐそうです。 

経験をいっぱい積んだし、頑張って!!!  

 

LED照明の楽画企 お問合せ

 

facebookページ「LED照明活用術 楽画企」はこちら!
https://www.facebook.com/LEDlighting.Japan 
私のfacebookフィード購読もよろしければ(^^)
https://www.facebook.com/hideaki.tsujikawa

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。