2012年

5月

21日

キティちゃんピンクと、シャープのさくら色LED照明の関係が気になる。

なんで気になるか説明する前に、どれがキティちゃん「ピンク」で、どれが「さくら色」でしょう?

ピンク」  「さくら色」  「もも色」  「ばら色」の4色です!



ちゃんとココで ↓↓ 調べました!
JIS慣用色名一覧(和名)の色見本と種類 (JIS Color Sample) | 色見本大辞典 http://bit.ly/L8yy8X

なんで気になったかというと、まずこれです。
NHKスペシャル|追跡!世界キティ旋風のナゾ http://bit.ly/K2qZDY
世界109カ国に広がるキティを、NHKが「なんでキティが好き」かを調査したら、答えは「ピンクだから」だった。



それまではピンクはベビー用品だけだったのを、キティで浸透させてしまったようです。

それともう一つ気になったのが、シャープがさくらの咲く頃から広告をしている
「さくら色のLED照明」
なんでさくら色なの???


「癒し快適」とか「色彩心理学」とか「照明学」とか・・・どうもピンとこないんです。

生理学か心理学か忘れましたが、
確かに昼の明るい色「昼光色」は人間を活性化させ、夕方の色「電球色」は落ち着かせるようです。

でも、さくら色はどうでしょう? 
さくらはあっという間に散ってしまうから良いのであって、毎日さくら色ではかえって落ち着かないのでは?

でもキティちゃんファンには、人気かもしれませんね。

LED照明は、従来の電球や蛍光灯では難しかった「調色」は簡単です。 液晶TVがそうです。

色々な調色方法がありますが、ひとつは、
太陽光の色変化である「昼光色」と「電球色」の2つのLEDをコントロールして、「色温度」を変化させる方法。

もう一つが、
」「」「」つまりRGBの3色をコントロールして、光の色をコントロールする方法。

さくら色は後者で作った色です。

これから一般家庭でもRGBの色を楽しむようになるのかな? どうも私にはピンときません。

そうそう「色温度」ってしってますか? 色に温度があるの??? 今週中にブログで説明しますね!

【問題の答えです】



正解しましたか?  

ばら色はすぐわかりますね~  実は、昨日、なんと、今日のために、なんと大きな薔薇を買いました(汗)

何年目か忘れましたが、今日は結婚記念日なんです(笑)  ではでは・・・


アメブロはココです。
http://ameblo.jp/tsuji-pon/ 
twitterもやってます!
https://twitter.com/LEDlightingJP 
facebookページ「LED照明活用術 楽画企」はこちら!
https://www.facebook.com/LEDlighting.Japan 
私のfacebookフィード購読もよろしければ(^^)
https://www.facebook.com/hideaki.tsujikawa . 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...