2011年

9月

03日

日本の電力を知り尽くそう!「E-Powerカレッジ」(第1回)

上岡さん公演中
上岡さん公演中

 日本の電力を知りつくそう!『E-Powerカレッジ』第1回を9月2日(金)東京神田で開催いたしました。

 

 当日は大型台風接近中で開催を危ぶまれましたが無事に開催することができました。

 

 8月25日に採択された再生可能エネルギー買取法案をNPOエコロジーオンライン上岡裕理事長が分り易く解説していただきました。

 

 日本版グリーン・ニューディールで新しいビジネスがはじまり地方、中小企業もチャンスではないか!

 

 1時間では、ほんの触り部分だけの講演で上岡さん、参加者ともにもっと詳しく話し聞きたいのに終わってしまい、申し訳ございませんでした!

 

 

 続いて「知っていると“確実に”得するLED照明活用術」と題してLED照明の楽画企代表のこの私辻川英章が、解説!というよりはデモンストレーションしました。

 

 LED照明のメリット、デメリットや演色性の説明に、慣れ親しんでいる電球や蛍光灯とは光りそのもの理論が違うので首を傾げている参加者が多かったようです。

 

 でも実際に点灯して説明すると少し納得したような。。。

 

 そして直管形LEDランプや特に防水の屋外投光器(36W 80W)のデモでは、あまりの明るさで驚いていました。

 質問も次から次へ、関心があるのでと実感しました。

 

 いつもそうなのですがマジシャンになった気分でした(笑)

 

 

 

知っていると“確実に”得するLED照明活用術の説明資料です。